薬膳調理教室

今日は薬膳調理教室へ行ってきました。去年、肌のトラブル等があり、食が一番大事なのではと薬膳料理教室をさがしていました。今日が初回。

 ~春を迎えるための薬膳養生~    メニューは、葉玉ねぎとワカメのぬた(クコ入り)、ベビーホタテと春菊のソテー、アブラナ科の味噌汁、じゃがいもとゆかりごはんの4種。葉玉ねぎは、初めて食べました。長ネギに似ていました。疲労回復に良いそうですよ。

ドライデーツも頂きました。

とっても甘いのですが、お砂糖を使用しているのではなく、素材そのものの甘さなのだそう。食物繊維、カリウム、リン、マグネシウム、カルシウム、鉄などの栄養成分があるようです。甘いものが欲しいときには良いですね😊